刈谷新栄センター

〒448-0843 刈谷市新栄町7丁目73 フラワービル2階
TEL:0566-70-7373
FAX:0566-70-7345
センター長:白井美里

事業内容

就労移行支援事業

◆就職者は45名以上!

 新栄センターより就職された方は総勢45名以上で、昨年度は13名が就職されました。
 職種・働き方・障害は様々です。
 地域で活躍できる人材をイメージし、日々支援しています。

◆地元企業と10社と連携!豊富な作業と実習先。

 就職したらどんなことが出来るのか、就職活動する際のアピールを確かなものにするための実習先が数多くあります。
 くるくるの活動に共感して下さる協力企業の方に、実際の働く場所をトレーニング先として提供をして頂いています。
 食品関係での食品詰め、清掃業、製造業での組み付け、衣料品関係での袋だしなど。
 リアリティのあるトレーニング先で、「働く力」が身に付きます。

◆県内トップクラスのジョブコーチ数!就職後も継続した支援体制。

 就職した後に不安を感じているのは、ご利用者様も企業様も同じです。
 県の認可を受け、就職後の支援を専門とするジョブコーチが、双方の不安に対し、アドバイスする事が出来ます。

【チームリーダーからのコメント】

仕事で得られるものは、きっとお金だけではないと思います。
目標である職業生活を通じて感じて欲しいのは、人生の充実です。
そのための一歩をいろんな視点から考え、踏み出していきましょう。(今寺大祐)

放課後等デイサービス「Jくる」

◆「就職のための塾」開校!

 学生から社会人へのステップは大きな一歩。
 早いうちから社会人について学べたらいいよね!そんな声から始まりました。
 ビジネスマナー・言葉遣い・挨拶等、社会人にとっての基本的スキルアップを目指します。
 敬語を使って話したり、上司や仲間への報告・連絡・相談する方法やその伝え方などを学んでいます。
 将来を見据えて、大人へのステップアップを日々支援しています。

◆働くことと、楽しさ・喜びを繋げる。

 余暇で楽しんだり、将来の選択肢を知ったりすることで、働く意味を考える機会を設けています。

【チームリーダーからのコメント】

おかしを買うには?水族館に行くには?自分の部屋で自由にくつろぐには?・・・では、考えてみましょう。
お金が必要ですね。電車に乗れるといいですね。そのためには、お仕事をしたいですね。
このようなきっかけづくりから実現までを、今から一緒に考えていきましょう!(横山裕規)