西尾幡豆センター

〒444-0703 西尾市西幡豆町中屋敷17丁目5
TEL:0563-62-7196
FAX:0563-62-7197
センター長:白井秀明

事業内容

放課後等デイ

西尾幡豆センターの放課後等デイサービスでは、刈谷と安城で実績を上げてきた、「あいくる型」と「J-くる型」を曜日で分けて活動しています。
「あいくる型」…月・水・金 「J-くる型」…火・木

「あいくる型」

小学生から高校生まで幅広い年齢層を対象に、人と人との関わり方、買い物の仕方等の社会的スキルアップを目指します。
「課題→報酬→遊ぶ」のサイクルを1日で体験し、頑張る気持を引き出すと同時に、将来の社会の仕組みを学びます。
◆課題
・生活スキル…ボタン外し、リボン結び、ペットボトルキャップの開け閉め
・作業スキル…色、写真等のマッチング、ネジを外す・付ける、パズル
◆報酬…課題をクリアすると100円がもらえます。
◆報酬の100円を持って、近くのお店に好きなお菓子を買いに行きます。
好きなお菓子を100円以内で自分で選び、自分で買い、お金の価値、買い物の仕方を学びます。

「J-くる型」

働く(job)と楽しむ(joy)をつなぐ(join)する放課後等デイサービス
◆就職するための塾
実際の作業を通じて報告・連絡・相談の仕方を学び、作業効率の良い方法を自分で考えるサポートをします。
◆社会スキル
SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を通じて、マナーや礼儀など社会に出た時に必要なスキルを身に付けていきます。

余暇

第2、第4の土曜日に余暇の活動を行います。
ただ遊ぶだけでなく、電車等の公共交通機関を使い、電車に乗る練習や、料理をするスキルを身に付けていきます。

【チームリーダーからのコメント】

「楽しい!だから頑張ろう!!」
将来の子どものことを考えると、不安でいっぱいだと思います。
放課後等デイサービスでは、本人に合わせた課題を用意し、たくさんの「できた!」を積み重ねて成長を促していきます。
「できた!」だから「楽しい!」 次も「頑張ろう!!」と思っていただけるような、プログラムを用意しております。(白井秀明)

就労継続B型

一般就労に疲れてしまった方、自分のペースで働きたい気持ちに応えます。
西尾市の幡豆エリアの山と海に囲まれた自然豊かな環境の中で、スローライフを提供します。

施設内プログラム

◎料理体験…将来の生活スキルを身に付けていきます。
◎ライフプランワーク…今後の自分の人生を一緒に考えていきます。

施設外プログラム(随時活動を開拓中!!)

◎農業・漁業体験…生産活動を疑似体験します。
◎地域貢献活動…西幡豆駅を中心に清掃と駅前の花壇の手入れを手伝います。
◎体力作り…三河湾沿いや三ヶ根山付近の自然を満喫しながら、身体を動かしながらリフレッシュをします。

【チームリーダーからのコメント】

「スローライフの提案」
生きていくためには働かないといけない。障害があるから頑張らないといけない。 確かに生活していくには必要かもしれません。ですが、その生活は本当に本人が望んでいる生活なのでしょうか。
自分の今後の人生を考え、のんびり働いて、小さな幸せを見つける。そんなスローライフを提供します。(白井秀明)